252337

今すぐにでも痩せたいと思ったら、断食に挑戦してみるのはどうでしょうか。

長期間無理な食事制限を続けてしまうと、体調を崩してしまうことがあります。
お肌が荒れてしまったりと美容の面でもあまり良くありませんので、短期で集中して断食をしてみましょう。

短期で断食ダイエットをしようと思ったら、1~3日間で行ってください。
3日以上続けてしまうと、体調を崩してしまう恐れがあります。

平日は仕事で忙しいという人は、週末の2日間を断食ダイエットに使うなどして、普段の日常生活に支障が出ないようにダイエットをしていきましょう。

3日間以内のプチ断食のルールは、固形物を食べてはいけないということです。

水分や消化しやすいゼリー状のもののみを食べるようにします。
固形物を食べないことにより、内臓のはたらきを休めることが出来ます。


また、プチ断食をする前日の夕食も、断食の準備として食べるものの量を減らしておくと良いでしょう。
突然食べ物を摂取しなくなるよりも、体にかかる負担が減るでしょう。

では、断食の詳しいやり方を見ていきましょう。

プチ断食では、固形物を食べずに、ほぼ水分の摂取のみで過ごします。
水分のみを摂るということには、内臓のはたらきを休めるという目的があります。

そのため、水分だけは摂取してよいとは言っても、コーラやファンタのような炭酸ジュースやお酒は避けるようにしましょう。

おすすめの飲み物は、スムージーや野菜ジュースです。
スムージーや野菜ジュースには、1日で摂取しなければいけないミネラルやビタミン・酵素・食物繊維などが豊富に含まれています。

断食ダイエット中でもしっかりと栄養を摂取することが出来ますし、食物繊維が含まれているものを飲むことで、空腹感を抑えることが出来るでしょう。


また、飲み物ばかりでどうしてもお腹が空いてしまったときには、ヨーグルトのようなお腹に良くて消化の早いものを食べましょう。

プチ断食を終えたら、翌日からいきなり脂っこいものなどを食べるのはやめましょう。

固形物を食べていなかった内臓は、最低限のはたらきしか行っておらず、数日間お休みをしていた状態になっています。

突然大量の固形物を食べたり、脂っこいものを食べてしまうと、胃もたれを起こしてしまう可能性があります。


また、体重が少し落ちていたとしても、リバウンドしてしまう可能性が高いです。

プチ断食を終えた後は、少しずつ食べ物の量を増やしていき、決して突然食べ過ぎることの無いように気を付けましょう。




どのような人に効果がある?


プチ断食ダイエットで得られる効果は、体重が落ちるということだけではありません。

人によっては便通を改善することが出来たり、新陳代謝を上げることが出来ます。

断食ダイエットで得られる効果について詳しく知って、実感したい効果を意識しながらダイエットを実践出来ると良いですね。


まず、断食ダイエットをすることで、便秘を解消することが出来ます。

プチ断食を行うことで、これまで溜まっていた便が排出されやすくなります。
便秘の状態ではなかったという人も、腸内に残っている宿便を出すことが出来る可能性が高いです。

体内にとどまっていた老廃物を排出することで、デトックス効果を得ることが出来ます。
体調が良くなることを実感することが出来るでしょうし、お肌も綺麗になるでしょう。

腸内環境を整えるということは、健康面でも美容面でも大きな効果を得ることが出来るのです。

体の中の老廃物を排出し、内臓を休めることで、新陳代謝を上げることも出来るでしょう。

新陳代謝は、脂肪を燃焼するために活性化させておきたいものです。

実は、新陳代謝を活性化させるためには、よく耳にする「酵素」というものが重要になってきます。
酵素には、新陳代謝を上げるための酵素と、栄養の消化や吸収を助けるための酵素の2種類があります。

普段たくさん食べ物を食べていると、体内の酵素は栄養の消化や吸収を助ける酵素に変化してしまいます。

しかし、プチ断食をすることで内臓を休めることが出来ると、栄養の消化や吸収にかかる体の負担は軽減されます。

そのため、プチ断食中に摂取した酵素は、新陳代謝を上げるための酵素へと変化してくれるのです。

新陳代謝が上がると、脂肪の燃焼も活発に行われるようになるため、効率的に痩せることが出来ます。

プチ断食をしている最中には、出来るだけ多くの酵素を摂取して、新陳代謝を上げていきたいですね。

プチ断食中には、固形物を食べてはいけません。


しかし、酵素は飲み物から摂取することも可能です。

野菜ジュースやスムージーを飲んでも良いですし、酵素ドリンクを飲んでみても良いでしょう。

プチ断食を終えた後も、内臓に突然負担をかけてしまうことの無いように、少しずつ食事の量を増やしていきましょう。

こうすることで、新陳代謝を下げてしまうことなく、一定に保っていくことが出来ます。
プチ断食ダイエットは、終わった後のケアもしっかりと行っていくことで、効果を長引かせることが出来るのです。



実は危険なのか?


断食ダイエットをすることで、数日間内臓のはたらきを休めることが出来ます。
344366

そのため、体内の老廃物を排出してデトックス効果を得ることが出来たり、新陳代謝を上げることが出来ます。
良いことばかりのダイエットに感じるので、ついつい試してみたくなるでしょう。

しかし、人によっては断食ダイエットをすることで体に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。
断食ダイエットを失敗すると、体にどのような危険性があるのでしょうか?

断食ダイエットの良いところばかりでなく、しっかりと危険性も理解したうえで行っていきましょう。


まず、断食ダイエットをするということは、体に栄養が入ってこないということになります。

体の栄養が不足したとき、栄養の代わりとして使用されていくのは脂肪ではなく筋肉であるということを知っていますか?

断食ダイエットをすることで、筋肉を減らしてしまう可能性が高いのです。

筋肉が減ると新陳代謝も下がるため、ダイエットを終えた後にリバウンドをしてしまうかもしれません。


また、人は半日以上食べ物を口にしないと、軽い低血糖に陥ります。
低血糖の状態が長く続くと、脱力感を感じたり、貧血を引き起こしてしまいます。

長期間の断食をすることは、体に悪影響を及ぼしかねません。
断食ダイエットをするときには、必ず3日間以内の短期間で行いましょう。